ごった煮。

広く浅く好きがいっぱいなアラサーの日記

手帳を作りたい話

突然ですが私いろんなことをキッチリするのが苦手です。
いや、なんでもかんでもキッチリする必要はないのかもしれないけど…。
でもやっぱりちゃんとできた方が絶対いい!
予定もお金もやらなきゃいけないことも、いろいろあるけど思うばっかりでできない。
実行するけど続かない。

何かいい方法ないかなぁって、私もなにかやってみようって思っていろいろ調べてみた。


そしたらノートや手帳に書くことで色々整理したりするみたいな本を発見。
使い方は人それぞれだけど書き出すことで予定だったり進捗を見えるようにする。
あとから読んでその時どうだったかを記録する。
みたいな感じでやり方によってはいろいろできるみたい。

バレットジャーナルとか挑戦してみたいけど全部手書きはしんどいから手帳でやりたい。
でも手帳って結構いい値段するし、絶対使わないページがあったり欲しいページがなかったりしません?笑
だから毎年手帳買うけど最後まで使い切ったことなくて、いつももったいなぁって思いながら捨ててます‪( ᵕ ᵕ̩̩ )‬
そこで思ったのです。
ないなら作ればいいのでは?
欲しい機能を詰め込めば使いきれるし愛着もわくはず。
そうすれば続けることもできるはず!
ということで理想の手帳を考えてみる。

まずはサイズ。
A6、B6、A5、B5…くらいがよく見るサイズだと思います。
置き手帳にするならA5かB5。
持ち歩くならA6かB6なイメージ。
私は置き手帳にする予定なのでB5にしようかと思います。
当然タイプはシステム手帳になる訳ですが、あのリングめっちゃ邪魔じゃない?
そこで見つけたのがこれですよ!

PastYシリーズルーズリーフバインダー
中はこんな感じ

書く時にリングが手に当たるのがめっちゃ嫌い。
でもこのバインダー真ん中が空いてるんですよ!
つまり手に当たらないのです!!(๑و•̀ω•́)و
そもそもルーズリーフだから書く時抜いて書けばいいんだけど、ちょこちょこっと書くだけなのにいちいち抜くのもめんどくさい!
そんな時に良いのでは??
色も可愛いし外側にポケットついてるし!
後で書くけどお金の計算とかもこれでやっていきたいのでポケットにレシート入れて保管しておけばいいかもしれない。

肝心の中身ですが…。
月間のブロック、体重の記録と筋トレのガントチャート、お金の諸々。
他は考え中ですが今絶対に欲しいのはこの3つ。
まあやってるうちに考えて増やしていけば良いかなと。
月間のブロックとガントチャートは出来上がっててあとはお金のやつだけです。
今はこんな感じ。

f:id:tamako0565:20200611000520p:plain

お金のやつは項目とか考えてるからあとは配置したりするだけ。
できるだけシンプルに、分かりやすくしたいなぁって。
そんなわけでちょっとずつやってこうと思います。